「市民税減税の基本的な方針に関する条例案」は、市民税を10%減税するという単なる市長の決意の表明にすぎません。具体的なことは一切書かれておりません。従って減税が定率減税とするか、定額減税とするのかも全く分かっていません。
条例案第3条には財源の確保として、「市民税減税に当たっては、事務事業の見直しその他の徹底した行財政改革の推進による歳出の削減を行うとともに、歳入の確保に最大限努めるものとする」と書かれており、河村マニフェストでは「減税による減収分は、徹底した行財政改革により無駄遣いを根絶することで対処する」としていいます。
加藤武夫議員による試算でも減税を含む主なマニフェスト実施に要する経費を含め約560億円の財源が必要としています。到底560億円もの財源を生み出せるとは考えられません。
また財源確保の問題はその他に起債申請、補助金申請など数え切れないほどの問題を抱えています。そうした点が明らかにならない以上賛否の投じようがないと思います。
マニフェストによれば、行財政改革や見直しに関していくつか書かれています。
・外郭団体の徹底検証として、名古屋市と外郭団体との契約は、民間企業やNPOなどと公平な競争条件で行うこととし、優遇措置は撤廃すること
・ 4大プロジェクトについては、いったん立ち止まって、市民に約束する諸施策との関係を検討した上で、優先順位、実施時期、規模・内容などを決定することなど、色々な提案がなされています。
昨日の市長答弁で「市職員人件費総額10%削減」の考え方が示されましたが、職員の人件費のカットに手を付ける前に、まず、やるべき見直しがあるのではないでしょうか。
河村市長のマニフェスト公約には議会改革も示されています。議員定数の削減、議員歳費の削減、政務調査費、費用弁償も提言されています。
そのことについては全く触れられておられませんが、職員に血を流させる前にやるべきことがあるのではないのでしょうか。
例えば、姉妹・友好都市交流、海外使節の接遇、ロサンゼルス市姉妹友好都市提携50周年記念事業など4718万円
個人・常任・特別委員会視察と合せて一名当たり議員1人当たり54万円×75人=4050万円、
4年に1回の海外視察が120万円×75人=9千万円
議員1人当たり(議員報酬、費用弁償、政務調査費、議員年金事業主負担分の総額)
2348万円×75人=17億6100万円となります。
議会改革について議会側も大変なことです。お金持ちにしか議員はできなくなってしまうかもしれません。
バナナのたたき売りではありませんが、このことで職員も議会も疲弊してしまい。元に戻すこともできなくなってしまう恐れもあります。
それでもあえて減税も断行なさるおつもりなのか。
一度立ち止まって減税を撤回する勇気も必要と思いますが、市長の見解を再度お聞かせ願います。
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